マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-



マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-
マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

商品カテゴリ:医学,薬学,医療,看護,介護
セールスランク:8242 位
発送可能時期:納期は下記のボタンを押してご確認ください
参考価格:¥ 2,310 (消費税込)

ご購入前のご注意
このページはアマゾンウェブサービスを利用して運営しています。 掲載商品はアマゾンの取扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

商品を確認する、購入する

著者から一言

著者の一人です
以前から分かりやすい統計学の本を作りたいと思っていましたが、ようやくその夢がかないました。看護研究では複雑なt検定をマスターするよりは、まず分かりやすいカイ2乗検定をするべきである。そのような考えで本のあらすじを書きました。出来上がる途中、何人もの人に内容をみてもらい、わかりやすさを追求したつもりです。
本書がお役に立てば幸いです。
一押し!

ナースのためのとなっていますが,初心者のためと言い換えても全く問題ありません.
主人公のナースが数式を見て,クラクラと反応する演出などニクイですね.
私は医学生時代に,公衆衛生の先生がアル中でしかもやる気がなく統計がちっともわかりませんでした.
後年働いた病院で,女子医大卒の研修医から大学での授業でMacを使った統計の授業と実技があったと聞き,羨ましかったのを覚えています.臨床研究をするため当時絶対的であったStat Viewを用いて四苦八苦して実際にMacを用いて何となくイメージがわき,カイ二乗,ANOVA,ロジステイック解析,生存分析などそれは苦労し発表にこぎ着けました.
表紙のナースのためにという,簡単そうだなといるものがある。
本書を読み、理解し、練習問題を征服すれば、基本的な調査関連業務がこなせるだけの見識とスキルは身につくだろう。
多変量を扱う部分については、さすがにエッセンスを示すに留まってはいるが、因子分析や共分散構造分析の考え方が非常にわかりやすく簡潔に説明されており、著者の多変量解析への造詣の深さを容易に想像させる。
「ナース」に限らず、調査関連業務新任担当者への教育用教科書としては「最高の入門書」の1冊に数えて良いだろう。
助かる一冊です。

全体的に見て良い本だと思います。
個人的に良かったのは、発表のコツを、一つの章を使ってしっかり教えてくれたこと。
資料のまとめ方とか、実際の発表時の「こうした方がいいよ」のポイントがキッチリまとまってて好印象。
それもイラストやマンガをまじえてあるから楽しいですよ。

他には、アンケートのとり方、作り方、学生時代に習ったカイ2乗検定などがうれしい項目でした。
数学的な部分も、じっくり時間かければ絶対理解できますよ。数字嫌いな私にだって分かったし。
マンガってやっぱ良いですね。これは“買い”の一冊ですよ。
※好き嫌いもあるでしょうから、ひとまず★★★★☆としておきました。




オーム社
マンガで学べる!統計解析
マンガでわかる統計学 因子分析編
マンガでわかる統計学 回帰分析編
マンガでわかる統計学
マンガでわかるデータベース




統合失調症―患者・家族を支えた実例集

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

気の人間学

病気にならない生き方レシピ集

顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引

お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?~

愛されるセラピストの心得160―ワンポイントコーチング

脳研究の最前線(上巻) (ブル-バックス)

ドジ井坂のサーフィン・スクール―最新メソッドによるベーシックテクニック解説書 基本編